2019年~原田治 展「かわいい」の発見~本当に最高に可愛かった

いろいろ

原田治 展「かわいい」の発見

行ってきました!

主に昭和の時代を彩ったイラストレーター原田 治のイラスト作品や、そこから生まれた過去のOSAMU GOODSが数多く展示されていました。

比較的小さめの展示スペースでしたが、何時間でも観ていたいと思えるほど充実した、見ごたえ抜群の本当に素敵な展示会でした。

とにかく素晴らし過ぎて、かわいいの言葉じゃ足りないくらいにかわいかったです!!!

しかもこんなに素敵な展示会なのに、入場料はなんと一般料金でたったの800円!

「OSAMU GOODS」って?

「OSAMU GOODS」とは、1976年~90年代にかけて大ブームを巻き起こした、イラストレーター「原田 治」のデザインしたキャラクターグッズのこと。

女子中高生を中心に大人気だったらしいです!

当時の女子中高生だった、私の母親もやはりグッズを持っていたんだとか。

1950~1960年代のアメリカに憧れていたという、原田治のアメリカンテイストなデザインがもう最っっっ高!!!

そんなオサムグッズがこの展示会で手に入るということで、あまりの可愛さについついたくさん買っちゃいました!

中でも1番のお気に入りグッズはこれ!

OSAMU GOODS×BICYCLEトランプ
トランプといえばBICYCLE
世界一売れているというアメリカのトランプブランド。
ちゃんとアメリカブランドのものとコラボしているあたりが素敵!

43年越しで「OSAMU GOODS」ファンに

実はこの展示会に行くまで原田治さんについて全く知らなかったんですよね…

昔のミスタードーナツの景品や、ECCジュニアの看板のイラストは知ってたのに!

ということで、オサムグッズが生まれて43年経った2019年の今、突然の大ファンになりました!

昔からオサムグッズを知っている母には「何を今さら(笑)」と笑われましたが…

30年ほど生まれ遅れた

あと、グッズと一緒に買ったこの本がすごく良かったです!

文字よりもイラスト作品や「OSAMU GOODS」の写真が多め。今回の展示会の展示品もたくさん載っていて、作品集のような感覚で楽しめました!


OSAMU’S A to Z 原田治の仕事
展示会のテーマでもあるかわいいについて語られていた言葉がとても素敵だったので、この本の中からその一部をご紹介。

「終始一貫してぼくが考えた『可愛い』の表現方法は、明るく、屈託が無く、健康的な表情であること。そこに5%ほどの淋しさや切なさを隠し味のよう加味するというものでした」

出展元:OSAMU’S A to Z 原田治の仕事 著者:原田 治

 

ちなみに……お馴染みのカルビーポテトチップスのキャラクター、通称「ポテト坊や」。


カルビー ビッグバッグうすしお味 170g×12個
なんとこの坊やも、原田治デザインでした!

知らなかった!


★ZLEEPのおすすめコーナー★

今回のおすすめアイテム!

MSC ミャオーバッグタイ」。取扱商品の中でも、私がいちばん「かわいい」と感動したアイテム!

MSC ミャオーバッグタイ 通販|アニマル|ZLEEP
MSCのキッチングッズ、ミャオーバッグタイです。お菓子の袋やコード類をまとめるのに便利!アメリカンキッチン雑貨通販ズリープでどうぞご覧ください!

◎ZLEEPって?
ZLEEP(ズリープ)は、私が運営しているアメリカンキッチン雑貨の通販サイトです。このコーナーで、私のお気に入り&おすすめのアイテムを紹介していきます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました